人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草まみれの危機脱出・・・

松橋です。
ちょっと草が目立っていましたが、
土寄せをしてなんとかきれいになりました!
草まみれの危機脱出・・・_b0369753_22264103.jpg


体験の際にみんなで植えたじゃがいもは、
芽かきを行いました。
今まではしばらくやっていませんでしたし、
大型機械で作業する産地などでは行わないと思います。
芽かきは、伸ばす茎を少なくして、
養分を限られた茎に集中させてイモを
大きくするために行います。

普通にしているとこんな風に何本も茎が伸びてくるので、
草まみれの危機脱出・・・_b0369753_22264469.jpg


丈夫な茎を2本残して残りは抜いてしまいます。
草まみれの危機脱出・・・_b0369753_22264704.jpg


コロッケ用のじゃがいもは、作業しやすいように大きいサイズが欲しいというリクエストがありますので、久しぶりに芽かき作業を復活させました。
効果が出るといいですが・・・

ちなみに、種芋のサイズや切り方によってもある程度伸びてくる芽の数を抑制することができます。

草まみれの危機脱出・・・_b0369753_22265006.jpg


早く納品するために一番先に植えたじゃがいもは、もう花が咲いています。
花が枯れて、茎が枯れたら収穫摘期ですが、
もう少ししたら少しずつ掘っていきたいた思います!


by road-to-croquette | 2017-06-11 22:17 | じゃがいも生育状況