松橋です。

連日の猛暑でしたが、今朝、1週間ぶりに雨が降りました。
しかし、大雨です。
じゃがいもは、水はけが良くないことは望ましくは無いので、あまり降らなければいいな、と願うばかりです。

b0369753_12093232.jpg


さすがに少しは色が淡くなってきました!

ただいま、みんなで植えたじゃがいもの収穫体験の日程を調整中です。

お盆を挟むので、その前か後の週末がいいなと思っているのですが・・・
なかなか悩ましいところです。

決まり次第お伝え致します^^

松橋
[PR]
# by road-to-croquette | 2017-07-22 12:05 | じゃがいも生育状況

松橋です。

b0369753_22532265.jpg


花は枯れましたが、まだ茎葉は青々としています^^
結局予報に反してほとんど雨が降らず、連日猛暑なので、そろそろ雨が欲しいところです。

早めに植えたじゃがいもは本格的な収穫が始まっています。
b0369753_22574386.jpg

メークイン

b0369753_22574637.jpg

キタアカリ

みんなで、植えたじゃがいもも、収穫が待ち遠しいですね^^


[PR]
# by road-to-croquette | 2017-07-11 22:52 | じゃがいも生育状況

玉ねぎ、乾燥完了!?

松橋です。
例年、玉ねぎの保存には苦労していましたが、栽培方法も含めて色々と工夫をしてみたこともあり、今年は今のところロスがほとんど出ていないので、良い具合に乾燥できているかもしれません。
b0369753_22522868.jpg


このまま長い期間納品し続けられたらいいのですが・・・


[PR]
# by road-to-croquette | 2017-07-11 22:48 | 玉ねぎ生育状況

松橋です。
全然雨の降らない梅雨入り後でしたが、
1週間ずっと雨の予報になり、そして結局降らない予報に変わるという不思議な天気の大潟村です。

台風が来なくて本当に良かったと安心しています(>_<)


b0369753_23194966.jpg


じゃがいも、かなり繁ってきています。
しかし、遅く植えた割には早めに花が散ってしまいました。

中を見てみると・・・
b0369753_23195216.jpg


まだ小ぶりですが、着実に大きくなってきていました。

青々としている茎が枯れたら掘り時です^^
[PR]
# by road-to-croquette | 2017-07-04 23:15 | じゃがいも生育状況

さらに繁ってきました!

松橋です。

ぐんぐん伸びてきています!
花もずいぶん咲いてきました^^

b0369753_20473744.jpg

[PR]
# by road-to-croquette | 2017-06-22 20:46 | じゃがいも生育状況