カテゴリ:玉ねぎ生育状況( 3 )

松橋です。
地域や作り方にもよるのですが、玉ねぎの栽培期間は米よりも長いんですよ!

9月に入ってから種をまいて、収穫は来年の7月頃です。

b0369753_11260400.jpg


芽が出るとこんな感じです。

これから、玉ねぎがどのように大きくなっていくかお伝えしますね^^
[PR]
by road-to-croquette | 2016-09-24 11:22 | 玉ねぎ生育状況 | Comments(0)

試し収穫!

松橋です
b0369753_17373156.jpg


突風が吹いたわけでなくとも、玉ねぎが、あるタイミングでパタパタと倒れてきます。

だいたい、全体の8割くらいが倒れてくると収穫時と言われています。
収穫が遅すぎると貯蔵性が悪くなるそうです。

まだ全体的には倒れてきていませんが、部分的に倒れてきているところを試しに収穫してみました。

どうやら、今年の玉ねぎは美味しいようです。
なぜ自分の言葉ではないかと言うと、僕は玉ねぎが食べられないのです(笑)

他の食べられない食べ物は大人になるにつれてほぼ克服したのですが、玉ねぎだけはいまだに食べることができません。

酒の飲めない酒屋、のようにかっこいいものではありませんが、玉ねぎの味が分からない玉ねぎ栽培農家です(笑)

収穫した分は、早速グルメストアフクシマさんに納品させていただきました!

美味しい玉ねぎをつくるため、まだまだ勉強中です。
[PR]
by road-to-croquette | 2016-06-07 17:27 | 玉ねぎ生育状況 | Comments(0)

松橋です。

じゃがいもに主役を奪われがちですが、
コロッケに使われる玉ねぎも栽培しています。

と言っても、玉ねぎはまだまだ上手に栽培できず、全体のうちのごく一部しか供給できていません。勉強中です。

玉ねぎは、秋に植えるやり方なので、この時点でもう割と大きくなっていますが、
今年の秋には植えるところからお伝えします!

マルチと呼ばれる遮光ビニールの穴に植えているので、穴の部分以外は草が生えません。

b0369753_23185583.jpg


b0369753_23185947.jpg


追肥も終えているので、後は大きくなるのを待つだけです^^
[PR]
by road-to-croquette | 2016-05-27 23:05 | 玉ねぎ成育状況 | Comments(0)