じゃがいも定植!

松橋です。
先日、じゃがいもの定植を行った際の様子です。
今回は、コロッケの原料であるじゃがいもについてよりよく知るため、
福島さんも作業に加わりました。

松橋ファームでは、「フクシマのコロッケ」の材料としては「キタアカリ」「メークイン」の2種類のじゃがいもを
育てています。

はじめはこんな風になっている種イモ

b0369753_20481097.jpg
種イモのサイズにもよりますが、今回は半分に切りました。切るのは福島さんの仕事です。

b0369753_20481238.jpg


b0369753_20481531.jpg
種イモを切っている最中、僕は管理機を使ってじゃがいもを植えるための溝を掘りました。

b0369753_20481952.jpg
溝を掘り終わった後は、肥料をまきました。
いろいろな作り方がありますが、松橋ファームでは、全体ではなく、じゃがいもの種を植える溝の
部分だけにピンポイントに肥料をまいて、全体の肥料の量が少なくするようにしています。

ゆっくりと肥料が効いていく有機肥料100%です。
b0369753_20482527.jpg
肥料をまき終えた後は、軽く土をかけて、植えていきます。
松橋ファームでは、少し間を広めにして植えています。
植えるというより、置いていくというイメージです。

再び福島さんが活躍!
b0369753_21380185.jpg



b0369753_21380527.jpg
植え終わった溝に、再び管理機を使って土をかけました。
b0369753_20483019.jpg
今年も元気に育ってくれることを祈ると共に、自分たちにできることはきちんとやっていこうと思っています。

[PR]
by road-to-croquette | 2016-05-08 21:42 | じゃがいも成育状況